plugin

《代替プラグイン》PHP 7.4にしたらWord Pressが崩れた!原因はcrayon syntax highlighter

PHP 7.4にしたらWord Pressが壊れた!

PHP 7.4にしたら、このサイトが崩壊していてびっくりでした(´°ω°)

他のサイトは大丈夫なのになんで??

しかも、投稿をクリックしても開けない。
Word Pressが壊れちゃったの?という状況です。

プラグインを疑う

こういうときはだいたいプラグインが原因のことが多いので先ずは全てのプラグインを停止。
すぐにサイトが復活します。

再びプラグインを有効化

すぐにサイト崩壊。
ここから怪しいプラグインをひとつひとつ停止していきます。

怪しいプラグイン

私の経験上、

  • ショートコード関連のプラグイン
  • リダイレクト関連のプラグイン

をまず疑います。

あと、今回は表示がおかしくなっていたので、表示に関するプラグインも疑いました。

Word Pressの表示が壊れた原因

今回は一発で正解。

原因は、crayon syntax highlighterプラグインでした。
crayon syntax highlighterプラグインはシンタックスハイライト用のプラグインです。

crayon syntax highlighterプラグインはショートコードもそのまま表示してくれるので便利だったのですが、Word Pressの表示がおかしくなってしまっては意味がない。

代替プラグインを探すことにしました( • ̀ω•́ )✧

crayon syntax highlighterの代替プラグイン

有力だったのは、「Enlighter - Customizable Syntax Highlighter」。

Word Pressのプラグイン新規追加で簡単に追加できるし、最終更新日も新しい。
しかも、crayon syntax highlighterを使っていた人はそのまま引き継げるというところが良かったのですが。

「Enlighter - Customizable Syntax Highlighter」はショートコードを展開して表示してしまうんですよね(´;ω;`)ブワッ
私のブログは、AFFINGER(アフィンガー)のショートコード忘備録的なブログでもあるのでこれは致命的。

GitHubのcrayon syntax highlighter

公式のプラグインディレクトリでは開発が終了していますが、GitHubで有志の方が7.3系に対応させてたものを公開してくれています!!

Reino
この世界に神はいた。

https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

Source code(zip)をダウンロードして、プラグインの新規追加から追加すればOK。
※公式のCrayon Syntax Highlighterプラグインをインストールしたままの人は、ますは公式プラグインを停止して、削除してからインストールしてね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Reino

Reino

佐賀県唐津市生まれ。東京育ちのフリーランス。
2013年小学館CanCam新世代モデルセミファイナリスト。
現役のときは青山学院大学、現在は慶應義塾大学で人生2回目の大学生、哲学を学んでいます。
SEOコンサル、Webマーケター、Webデザイナー、広告運用代理などのマルチスキルを生かしたWeb集客のお仕事が得意😄
個人でリカレント教育のメディアも運営しています。

プライベートブログ→美容やサガン鳥栖やファッション

私の別の顔😎→ UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとして、作詞&作曲の大部分を手がけています。CDはタワレコなどにて全国発売中。詳しくはこちら

-plugin

© 2020 mieux