html

《html》スマホで電話番号のリンクをタップして電話発信する方法(htmlのコピペ)

便利なClick to Callとは

スマホなど通話機能を備えた端末では、ユーザーはウェブサイトや広告に表示された電話番号をタップするだけで、簡単に電話をかけることができます。
この機能は一般にClick to Call呼ばれます。

リンクタグにtel: スキームを使用

tel: スキームを使用して、電話番号にハイパーリンクを設定します。

htmlに電話番号を入力するためのタグのコピペ

tel:の部分には半角数字で電話番号を入力。
通常のハイパーリンクタグと同じで、リンク文字には「電話番号」や「今すぐ電話」などのテキストや、「画像」を追加することができます。

↑ここからソースコードをコピーできます。

画像で電話番号にリンクするならこれをコピペ

通常のリンクのhtmlと同じ考え方で大丈夫です♡

↑ここからソースコードをコピーできます。

これを実際に書いてみるとこのようになります。

電話のアイコンをタップしてみてください📱

HTMLで電話発信ボタン

tel:のハイフンは必要?

tel:の中にハイフンはどちらでもOKです。
Googleデベロッパーズではハイフンありの構文が紹介されています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Reino

佐賀県唐津市生まれ。 東京育ちのフリーランスのWebマーケター・文筆家・美容ブロガー・美容研究家。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 慶應義塾大学で社会人学生として、人生2回目の大学生生活を満喫中。 UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとしての顔もあります😎 詳しいプロフィールはこちら

-html

© 2020 mieux