SEO

Google検索にサムネイルをPageMapで表示させる方法

Google検索のサムネイル

Google検索のサムネイルを表示させる方法のまとめです。
随時更新します。

まずサムネイルを指定

サムネイル画像は以下の方法で指定できます:

  1. HTMLページのheadセクションにPageMapデータを追加
  2. thumbnailメタタグをheadセクションに追加

PageMapを使用することで、アクションやカスタム属性を追加することもできます。

PageMap

thumbnailメタタグ

thumbnailメタタグをページのheadセクションに追加して、サムネイル画像を指定することもできます。
※Word Pressのテンプレート「アフィンガー 」を使用している場合はすでにthumbnailメタタグが追加されているようです。

Google検索にサムネイルを表示されない可能性も

PageMapはGoogle公式による方法なのですが、ダメなときはダメみたいです。
検索ボリュームなどが関連しているのか、ジャンルのせいなのか・・・。

Google検索のサムネイルが表示されなくなることもある

私の場合、秋頃にはGoogle検索でサムネイルが表示されていたのに、つい最近になってGoogle検索からサムネイルが表示されなくなったページがあります。
そういうことがあったのでより確実な方法を探しているのが現状です。

Reino
もしかしたら、12月3日、日本時間では12月4日未明に行われたGoogleは「コアアルゴリズムアップデート」の影響なのかな??

おわりに

今後も気づいたことや何か変化があったら更新します。
このページを見ているみなさんのページにもGoogle検索でサムネイルが表示されるようになりますように。

それでは、また。

Reino

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Reino

佐賀県唐津市生まれ。 東京育ちのフリーランスのWebマーケター・文筆家・美容ブロガー・美容研究家。 大好きな東京タワーのある港区のとある町で夫とカエルとサメたち暮らしています🐸🦈🗼 慶應義塾大学で社会人学生として、人生2回目の大学生生活を満喫中。 UK Rockをこよなく愛するバンドThe Charlene.(シャーレイン)のボーカルMiuとしての顔もあります😎 詳しいプロフィールはこちら

-SEO

© 2020 mieux